Surfacce 死亡/修理に失敗する

見出しの通り。

 

はじめ、正面のパネルを外すまでは順調だった。

分解の難易度がクッソ高い理由の一つとして、液晶画面を壊さずに剝がすのが難しいとあちこちに書かれていたものの、ヒートガンで適切に温めてから、オープナー(とは名ばかりの、ピック形に切ってバリを取った0.3mm厚のアルミ辺)でこじってやれば、案外簡単に開くのだ。

ちょっと剥がしづらいときは、温めてから接着剤をカッターみたいなもので切ってやれば簡単に隙間は広がっていく。

思いのほか簡単じゃないかーと思いながら、一個一個ネジの位置を記録したり接着剤を外したりFFCを外したりして、お目当てのバッテリーに到着。バッテリも接着剤でくっついているので、ベリっと外す。

そしてバッテリパックを交換して、液晶を繋ぐと・・・ごくごくうっすらと起動画面が表示されるものの、画面が非常に暗い。

「あ、これバックライトあかんやつだ」と即座にわかったので、モニタ裏のFFCをチェックする。問題なくつながっている。

どこか断線でもしたのか・・・どこぞでショートでもしたのか・・・バッテリパックがだめな奴だったのか・・・

幸い、LCDに照明をガンあてして、頑張って斜めから見ると読み取れるので、powercfg /batteryreport からバッテリの電圧やキャパシティ、使用回数がほぼ新品同様なのは確認した(3回使用されていた。まぁチェックか何かだろう。)。

疑ってごめんよセラーさん。

 

とりあえずその時、すでに時間は遅かったので寝ることを選択。スイッチ長押しで電源を切った。

 

そして次の日、起動しない。起動しないだけならまだしも、電源ケーブルを繋げてもケーブル側のLEDがつかない。

あれこれやって、ケーブルが健康で、マザーのコネクタの上までDC12Vが出ているのは確認するも、もはやわけがわからない。

結局その後、うんともすんとも言わなくなった、4.2万の文鎮が出来上がったのであった。

つらい。

 

ので、その悲しみにまかせてポチっとしました。

 

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B071SDNWZL/ref=oh_aui_detailpage_o01_s00?ie=UTF8&psc=1

今後は出張も多いだろうし、軽くて高性能なラップトップがほしかったのである。

正直、茄子が出た勢いにすべてを任せている。

まぁ、もうどうにでもなーれ。

 

あ、今からSurface pro 2をバラしたいって変態さんが居たら、取った写真もほぼ未使用バッテリもあるのでどうぞお気軽にコメントを。

自分みたいな犠牲者はもう作りたくないし、直したいって人がいたらぜひ自分の代わりに雪辱を晴らしてほしいのである。

 

----------------------------------------------

 

一応の原因としては、FFCかマザーが破損したか、Windowsを強制終了した際、何かアプデの最中だったのかなぁなどと考えている。

アプデの最中ならBIOSが立ち上がってもよさそうではあるが、液晶が故障しているかもしれない現段階では、トラブルシューティングの手段が少なすぎる。

LCD単品で5K払って云々するのも楽しいかもしれないが、修理自体が目的でないので、さすがにそこまでする気にはなれなかった。